夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

フジファブリック 'FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 "FAB STEP"' @Zepp Nagoya


2本目、名古屋です。
名古屋か大阪か、どっちかにしようかとも考えたけど両方行くことにして正解だった。初日みたら両方行きたくなるに決まってるさー。
台風が来る来る言われてたけど遅れなく東京を出発。早い時間のぷらっとこだま、奮発して(+1000円)グリーン車にしたら超快適。大阪まで乗るのは時間もったいない感出てくるが名古屋はこれでいいや。ほとんど寝てた。名古屋に着いて話に聞くホームのきしめん*1で早いお昼。今日はライブ後大阪へ移動するので荷物を駅ロッカーに入れて、なんとなく名古屋城へ行ってなんとなく武将隊をひやかしてなんとなく天守閣に登ってみた。


開場10分前にZepp到着。そこそこの整理番号なんで建物外のロッカーに荷物を突っ込む。スタッフが並んでくださいとも開場が遅れるとも言っている。寒いよ。結局15分押しで開場、開演も10分押し。例によって下手側、2ブロック目の柵がまだ空いてたのでキープ。今日の客入れBGMはDJチャンダイ。


Zeppになると舞台装置が増える。ステージ後ろと上と足元とライトいっぱい。

セットリストは金沢と同じ。流れがわかったので音に集中できる。オープニングSEからそのまま1曲目に入る流れのワクワク感がたまらない。

全体的にMCがゆるっとし過ぎなYMUC氏。最初のMCで「速い曲が続いたねー」って言ってるそちらが疲れてるのでは?

金沢とは別の衣装。
総「かとをさんの衣装が… くるっとまわってもらえますか?」→ かとをさん後ろ向きに→前からみると普通のチェックシャツ、後ろが白地に細い赤のストライプでコートみたいに長いもの→総「落ちぶれても上流階級みたいなw」 「ここで笑ったの(歳が)同じくらいですね」
ダ「なにそのファッションチェックみたいな」総「かとをさんに聞いたからダイちゃんにも聞いておかないとと思って」→ダイちゃんは赤+白のドットカーディガンに大小のチェックが混ざったシャツ(モノトーン?)。パンツは光の当たり具合によって織り模様が見える。総くんが地球儀柄のシャツに赤のインナー。そこ、赤なの?

「名古屋は何回も来てるから食べ物の話とかしても…」ってそんな雑な!!→ 昼にみんなで味噌煮込みうどん食べに行ったんだけど、実はチャンダイは先に食べてた → 総「味はどうでした?」ダ「一緒でしょ」(あとからヤマケン日記見たら書いてあったね)

中盤の曲*2のテンポが上がってた?意図的に変えてるのかなぁ。

総:テーマを決めてダンスしばりでEP作る作業が楽しかった。ダイちゃんはこんなダンス、かとをさんはしかたがないね、って感じの。志村くんも含めてみんなで作ってきたダンスミュージックをライブでやれてうれしい。(ここで意識をして志村くんの名前を出してるのかな)

バタアシPVでダンスしたことをすごいでしょー!とえっへん顔で語るYMUC氏を見て真ん中に立つ人はヒューヒュー言われてなんぼだねぇとしみじみ。
スミス監督がペラ1の企画書を出し「今回は踊ってもらいます」→バタアシPVでダンスをすることになり→チャンダイ「実は最近ずっとダンスをしたいと思ってた」(客大ウケ)→ダ「人には夢があるでしょ? 晩御飯何食べたいって小さい夢から宇宙飛行士になりたいって大きな夢まで。ぼくはダンスをしたかった」「インタビューで言えばよかった!」総「その前にメンバーに言ってよ!!」→ダ「まわりにもダンサー的な人いるでしょ?」
air:manにおしりを褒められるチャンダイ話。チャンダイのバタアシダンス実演でゲッダン!→以前ゲッダン後パンツに穴があいてて「おしりに穴が!」と言われ→ダ「だれでもおしりに1つ穴はあいてるでしょ!」「お尻が割れてる!ってもともと割れてるでしょ!」ってしばらくシモい話が(苦笑)
かとをさんのお気に入りの振りはロンデンロンデロンデンロン → ベース背負ったまま回って見せてくれました

アンコール、4人揃って出て来てすぐ1曲。ほとんどしゃべらずもう1曲。お客さんの「誕生日おめでとう!」の声に応えて総くんが「32歳最初のライブを名古屋でできて嬉しいです」さらっと手を振って終了。トータル2時間切ってて金沢より短くなってた。1年前のツアーみたいに、Zeppになったら長くなるもんだとおもってたから、あれれ?うーん、物足りないよー。


前半の曲の配置、中盤の雰囲気、後半の盛り上がり、印象のガラッと変わるアンコール。今の構成でまとまってるけど、もう数曲聴きたいのだよなぁ。
総くんの声の調子がちょっと良くない。力で押そうとしてるところが気になる。高音張るところ、あああそんな力入れないでガナラないでタバコ減らしてって思うの嫌なんだけど。




セットリスト































そろそろ載せます
















FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 "FAB STEP" @Zepp Nagoya(Start 18:00)


Vo.Gt. 山内総一郎 / Ba. 加藤慎一 / Key. 金澤ダイスケ / Dr. BOBO


01. フラッシュダンス
02. Hello
03. Mystery Tour
04. パッション・フルーツ
05. しかたがないね
〜挨拶mc〜
06. 夜明けのBEAT
07. Upside down
08. Splash!!
〜衣装mc〜
09. Drop (ここだけ総くんアコギ)
10. Light Flight
11. 透明
〜バタアシダンス披露mc〜
12. バタアシParty Night
13. ダンス2000
14. Magic
15. 銀河
16. 徒然モノクローム

[アンコール]
17. ECHO
18. STAR