夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

フジファブリック 'FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 "FAB STEP"' @金沢Eight Hall

13年ぶりに金沢に来た。ツアー初日。かとをさんの故郷。そりゃ行くよね。NEVAEH*1先行落選からの赤富士先行当選で300番台中盤。一般発売も即完売だったようで。
先行物販開始時間過ぎに様子見に行ったらすでに長蛇の列。今回のグッズはうーん…というデザインなので迷ったけど結局40〜50分並んで緑色が気に入ったからタオルを買った。トート迷ったけどやめた。*2 年賀状が早々と売り切れたとかニットキャップが人気だとか。ってかさ、この緑色でTシャツ作ってくれたら買うよ!緑色似合うから。
キャパ500に対してロッカー100個と聞いてたので近くのホテルのロッカーに荷物を置いて行ったけど、入った時点でロッカー半分くらい空いてた。中に入ってまだ半分もいなかったみたいで、ちょい下手寄りのいつもの立ち位置。
定刻から10分ほど遅れてライブが始まった。



歌詞すっ飛ばしたり段取り段取れてないゆるゆるMCだし初日らしい初日感あふれるライブ。なんかもう、ダイちゃんのテンションがずーっとおかしかった。もちろん凱旋かとをさんをフィーチャー。総くんのMCがやたらはんなり口調。サポートはBOBOさんのみ。

総くん白シャツ、ダイちゃんはグレー地に赤のボーダージャケット、かとをさんは四角いタイル?っぽい模様のシャツ、BOBOさんツタンカーメンっぽい首周りのTシャツ。


そして初日の醍醐味、セットリスト初聴き。今回のセット、めちゃめちゃ好きだー!! 1曲目からこれかー!って意外なところから始まって、これが今フジファブリックが観せたいダンスミュージックだって全面に出した前半の並び。ここでもうグイっと掴まれた。このテンポ感好きだー!!!*3 いわゆるロキノン系ロックバンドのノリ*4を期待してる人は戸惑うかもしれない。でも、ソウルやファンク要素が入ってると好きって人は絶対気にいるから、このツアーを観に来てほしい。そして、最近のフジファブリックを聴いてなかった人にも観てほしい。3人になってからの曲と志村くんの曲と区別することなんてないんだって、いやそんなにしてないんだけど、この人たちがフジファブリックなんだなぁって改めてそう思ったから。


2曲目!あの1曲目の次にこれ持ってくるってのがさぁ。EPのインタビューで今の彼らにとっての”ダンスミュージック”とは、って話が毎度出てきてるわけだけど、それを一番切実に表してたのがこの2曲目ではないか。


11曲目。大好きな曲を演奏してくれてるだけで嬉しいのに、演奏してる人がすんごい笑顔。こっちがびっくりするくらい笑顔で。何があったの?ってくらいで。言葉とメロディと音が染みこんできて涙が出てきた。むしろ明るい曲なのに。


EPに付いてるDVD見ると、多分やるんじゃない?って思われた14曲目の幸せ感たるや。


本編最後の選曲が意外だった。3人になってから今までこの終わり方無かったよなぁ。


アンコールは2曲。どうしてこの2曲にしたんだろう?EP前までのフジの印象が強くなるから、本編とちょっとギャップを感じたなぁ。



MC

  • 総「金沢が生んだスーパーベーシスト 加藤慎一!」かとをさん第一声、ためてためて「ただいま」
  • 金沢連呼で ダイちゃん「金沢金沢って言ってるけど僕も金澤なんで……金沢が生んだ加藤慎一、て」とドラゴンボールに例えるチャンダイ。
  • チャンボボ
  • ダ「金澤がー 金沢にー」客「???」ダ「いるーでしょー?」ダ「金澤がー 金沢にー」客「いるー!」ダ「いい子たちだ」
  • か「加藤がー 金沢にー」客「いるー!」か「いい子たちだ」
  • ダ「あなたもやっときなさいよ」総「山内がー 金沢にー」客「いるー!」総「いい子たちだ」
  • エイトホール前の通りを通って通学してたかとをさん。通ってた飲食店が閉店してるのが多い。王将のカウンターと厨房で何かが…
  • 総「なくなったお店とかある?」か「トレビの泉」なにか言いたそうなチャンダイを制して話をすすめる総くん→ダ「トレビの泉ってイタリアでしょ?って普通に突っ込もうとしてたw」
  • 総「この中に金沢の人は?」客パラパラと手を挙げる。2割くらい?→総「あ〜」(微妙な空気が... )
  • バタアシダンスMC時に踊りたそうなチャンダイ→ロンデンロンデロンデンロンで逆に回るチャンダイ→チャンダイが得意なのは間奏の起き上がるところ→総くんギターに合わせてセンターに出てきてダンス!(←バタアシのサビのバッキングってそんなフレーズなのか!)→ステージ低くて見えない!!→ 客「ゲッダンも!」→ダ「今日はここだけ!全会場来ると全部見られるの」(なにそのディアゴスティーニ)
  • air:manにお尻がいいと褒められるチャンダイ。昔からお尻がいいと褒められてたチャンダイ。
  • 本編終了後お客さんから「慎一」コール!ってか、”しんいち”って言葉が聞こえにくくて途中から「加藤」コールに。→ かとをさんピンで登場「自由か!」→拍手盛り上げチャン・チャ・チャ・チャン→センターに立ちご挨拶→「メンバーがー 袖にー いないーー!」→チャンダイ出てきてとっておきのハンカチってあー!→ センターでぐいっとマイク位置を下げハンカチを被せて……手品を……披露…できず(仕込んでなかった) →総くん出てきてあからさまにマイクの高さを直す。(←ここのマイクをグイって上げるところ超好き)
  • 最近のフジファブリックの新しい試み → 誰かの家に集まる
  • 客入れBGMはDJかとをさん選曲!

初日いいよ初日。このツアーを沢山の人に観てほしい。フジファブリックはあたらしいぶきをてにいれてるよ。

セットリスト

FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 "FAB STEP" @金沢 Eight Hall (18:30 Start)


Vo.Gt. 山内総一郎 / Ba. 加藤慎一 / Key. 金澤ダイスケ / Dr. BOBO


01. フラッシュダンス
02. Hello
03. Mystery Tour
04. パッション・フルーツ
05. しかたがないね
〜メンバー紹介mc〜
06. 夜明けのBEAT
07. Upside down
08. Splash!!
〜Featuringかとをさんmc〜
09. Drop (ここだけ総くんアコギ)
10. Light Flight
11. 透明
〜ダンスmc〜
12. バタアシParty Night
13. ダンス2000
14. Magic
15. 銀河
16. 徒然モノクローム

[アンコール]
〜かとをさんご挨拶mc
17. ECHO
18. STAR

*1:SMAの有料サイト

*2:東京あたりで欲しくなりそう

*3:あとで測ってみたらBPM130位

*4:手を挙げてオイオイ言う、フジなら夜明けのBEATや銀河あたり