夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ナガオカケンメイ 「ナガオカケンメイの考え」

最近、今までと全然内容の違う仕事をするようになり、なにかを意識的にインプットしたくなったので、すきまの時間にこれを読んでいます。

ナガオカケンメイの考え

ナガオカケンメイの考え

D&DEPARTMENT PROJECT代表・ナガオカケンメイ氏のブログ*1から、デザイナーであり経営者である氏の、働くことに関する考えを集めたもの。1つのトピックが3ページ程度で好きなところを開いて読みはじめられますが、トピックタイトルが並んだ目次だけでも楽しめます。たとえば、こんなトピック。

  • 人にただ、会うのなら、会わないのと一緒。
  • よくできているけれど、印象に残らないものが多い。印象に残るとは、何だろう。
  • 自分の所属しているところの悪口は、結局、何のプラスにもなりません。

このタイトルから、自分は何を思うのか、ちょっと頭を使ってから本文を読んでいます。