夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

フジファブリック "TEENAGER FANCLUB TOUR" @横浜BLITZ

初フジ。CDJのTシャツを着てる人がたくさんいた。そういう客層(つまり若い)のライブはバイン見てたころ以来ですごく久しぶり(あの頃は私も若かったけど)。初見は後ろでおとなしく様子を伺うってのが通常のパターンだけど、今回は番号がわりと早めだったのでがんばって中ほどのブロックに飛び込んでみた。そしたら演奏を聴くどころじゃなく……(後述)

見えるところ見えないところにこまごまトラブルがあったみたいで、志村くん曰くフジにはめずらしくツアー初日らしい初日だったようだけど、いやいやかなり熱かった!アンコール終わってからもお客さんがしばらく手拍子やめなかったもの。汗だくになるのでタオルと着替えは忘れずに!

そういうわけで初日なのでネタバレなことは後で書くとして。

荷物を全部ロッカーに入れて手ぶらだったけどあんなに激しくおしあいへしあいするライブだとは思わなかった。2曲目あたりから後方の男子が女子を押しのけるようにどんどん前へ移動してきた。回転しながら動いてくる人もいたような。ラッシュの小田急線状態になって一緒に飛んでないとかえって踏み台にされそうだから流れに乗って動いてみたら山内サイドに入ったのに*1最終的に志村前まで流されていた。柵の後ろにいた女子相当キツかったんじゃないかなぁ。ライブ中に何人も倒れる人がいたし、フジのライブっていつもそうなの? そんな状態だから、演奏をしっかり聴く余裕はなく、志村声でてなーいとか歌詞飛ばしすぎーとかそこおいしいとこなのになぜ間違えるアンジェラ*2とかそれくらいしかわからなかったです……


志村くんが登場したときの衣装(の小物)がかなりツボだった。あれは小松の比にならないくらい可愛いすぎる。「やまなしね〜(↓)」も。加藤さんの無茶振り応答にもやられた。あのキャラ良すぎる。山内くん大阪っぽいハイセンス(笑)なシャツをネタにされ金澤くんは鼻折ったら鷲鼻が治ったとか。

ROのレポ出てるね*3

*1:金澤サイドがわりと早く埋まってたから

*2:見ればわかるが金澤くんとアンジェラ・アキは相似形

*3:http://ro69.jp/live/archive.html?136