夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

COUCH/mue @下北沢mona records

できるギタリストの靴下はしましまの件。*1

だったんだけども、
帰ってきて見た"お洒落のさじ加減が絶妙"な彼に若干揺り戻され中。どっちかなんて選べないよね。

行くか迷ってたんだけど、行ってよかったなぁ。

7時を15分くらい過ぎて、まずmueちゃんが出てギターの弾き語り。途中でCOUCHも入ってセッションあり。声って才能なんだと思った。耳あたり*2が良くてCMで使われそうな感じ。あやのちゃんとかそういう雰囲気の。でもよく元ヤンに間違われるらしいです。「地獄めぐり」なんて歌をうたうところにその片鱗が感じられた。

一旦はけてからCOUCH。平泉さんのキレキレ感(声およびギター)がおさえめだったのはイスが後ろに下がっていくからですか?途中でコーラスしようとまわしたマイクスタンドがずるずると下がってきて、左手でマイクを握り歌いながら右手一本でドラムを叩いてた小島さんに、平泉さんの「ドラム優先で!その次がMC。コーラスはもっと下」って積年の思いが伝わる場面を目撃。柱で中條さん全く見えません。音だけ。でも今日はよくベースが聴こえたな。「たかしー!」。靴脱いでる効果なんでしょうか、MCが超リラックスというかゆるゆる。「MC教室行ったほうがいいよ」とか。
今日は全員電車で来たので打ち上げができますと喜んでた。ぜんぜん打ちあがってくださいよ!*3

01.生まれた街で(荒井由実
02.列車に乗った男
03.奇跡
04.雨音に濡れ
05.都会(大貫妙子)with mue
06.風船 with mue
07.AWAKE
08.できることなら
09.BLOW



(ラストセッション)
01.My Cherie Amour(Stevie Wonder)with mue
02.東京の夜(musey)with mue

*1:mona recordsはステージが板の間なので、靴を脱いであがるのです

*2:人当たりの耳版

*3:こんな打ち上げだったらしいですよ → http://blog.livedoor.jp/kojitetsu/archives/51596679.html