夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

The Soda Fountain

今夜は赤坂ブリッツへ行く予定だったのだけど、気分がのらないのでこのまま仕事をしようと思っている。

21時半まで仕事して電池切れで帰宅してご飯。楽しいとは言いがたいけど面白い。やれば面白くなるんだろうとは思うんだが、集中力が上がって面白いと思うまで時間がかかる。とにかく手をつけてやり始めないと面白くならないらしいから*1、まぁやるだけやるのな。ほとんど打ち合わせで終わる日もあるからそうだらだらしていられないんだけど。面白いってのはなんだ、状況に変化が生まれてるからなんだろうか。頭使ってると面白いんだな。頭は使わないとダメだな。どうあっても、やることがあるってのはありがたいな、ヒマよりは。
働く女のひとに夢見る夢子ちゃん(仮名)の話をしてみると、語るなら行動してからとか、ポリシー曲げることや理不尽なこともあるけど仕事ってそういうものでしょ金もらうんだからとか、休日を楽しむために平日は仕事するんだとか、なんだかんだ言ってもお金は必要とか、力強いおことばが返ってきた。しばらくマイナス方向に行ってるとちょっとしたプラスがうれしくて俺絶対だまされてるなと思う、って先輩に言われたことあったな。仕事ってそういうものだよな。

*1:池谷裕二が「海馬」で書いてた