夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

翳りゆく部屋

サイドバーの Last.fm の履歴がおもしろいことに……



先日聴いたもじゃもじゃのほうのえびちゃん*1がアルバムで「翳りゆく部屋」をカバーしてて、他のカバーも聴きたくなって探しましたよ。

  • 海老沢タケヲ

途中で「桜坂」になるんじゃないかってくらいに福山テイストにあふれてる気がいたします。機会があったら聴いてみてね。

大キライ

大キライ

「翳りゆく部屋」のカバーと聞いて真っ先に思い浮かぶのは林檎のだと思われるくらい、インパクトがあって秀逸なカバーだと思う。サビの前半の叫ばんばかりの狂おしい切なさがある分、抑え目な後半がぐっとくる。テレビで歌ってるのを見た記憶があるんだけど、動画ないのかなぁ。

Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album

Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album

堀込兄弟も参加のこのアルバムは手元にないので、ニコ動漁って音源見つけて聴きましたよ。試聴もあったよ*2

映画「気球クラブ、その後」の主題歌で、iTSでダウンロードできます。サビの「かぁーっがやきーは」の"ぁ"の声の返り方がまさに美由紀節。大人が若かりし頃を思い出してるような歌。「私が今 死んでも」って言ってもきっと死なないであろう安心感がある。オルガンやストリングスが入ってるんだけどトミタンにしてはドラマティックさが少ないなぁと思ったら、アレンジ担当は土岐ちゃんの元夫(宮川弾)だった。

気球クラブ、その後 [DVD]

気球クラブ、その後 [DVD]

何も言わずにこれを見てください エビバディ。

僕らの音楽より。川上未映子と対談した時の、全く相手を見ないひろじの挙動からも目が離せなかったのですが、その時に演奏したこの「翳りゆく部屋」が素晴らしすぎて、動画検索しながら泣きそうでした。カバーだけど、もうひろじの歌になってる。まさに魂の歌。聴き比べた中ではこれが一番好き。


MC付ライブバージョン。

アラバキでも演奏したのか!知世ちゃんとかぶるから見送ったわけだけど、これはちょっとなぁ、あの陸奥のステージで聴いても泣けたかもなぁ。次回からエレカシもマストだなー。

STARTING OVER

STARTING OVER


本家。
なにがすごいって、これの1/3がYOSHIKIのピアノソロ。