夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

GX200

昨日のGX200の発表をぜんぜんチェックできていなかったんだけど、レンズキャップはGX100でも使えるので即買いの予定。

新開発のレンズキャップ「LC-1」(別売、1,680円)についても触れ、「従来キャップを付けたり外したりする必要があった。自動的に開閉するレンズキャップへの要望は多かった」(北郷氏)という。LC-1は3枚に分かれたキャップが、繰り出したレンズ先端に押される形で開く仕組み。バネ仕掛けになっており、電源OFFで自動的に閉まる。Caplio GX100にも装着可能。

リコー、「GX 200」の発表会を開催

ハッチからレンズがどーん!ってなんてメカメカしいかたち。ちょっと下向いて撮ろうとすると、本体に紐でつながれてるキャップをいちいち手で押さえなければならないところにイライラしてたので、このオプションは大歓迎。

素数やRAW対応は必要ないけど、ホワイトバランス補正はGX100ファームアップデートで対応してほしいなぁ。液晶モニタ上と実際の色味に差がありすぎるところもどうにかしてほしい。