夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

WX340Kに機種変した

相棒の京ぽんが不調でそろそろ機種変したいというので、一緒にビックへ行ってWX340Kの実機をチェック。そのまま機種変してしまいました。京ぽん京ぽん2は発売初日に予約買いしていたのに較べると盛り上がりに欠けている340Kですが(京3を襲名するの?)、京2から3年経ってメール編集中に良く落ちるようになってたんでいい時期かなと。いざ申し込みのときになって、あわてて待ち受け画面を変更したのは秘密だ。

事前に気になっていたポイントは↓このあたり。


【期待】
・カメラ性能
・メモリ容量
・予測変換

【不安】
・変更することになってしまった*1NetFrontの性能


京ぽんにしてからずっとつなぎ放題でブラウザメインで使ってるので、使い勝手が一番気になる。店頭のホットモックはWebに繋げなかったので、こっちの確認は出来なかったんだけど、他機能の動作具合から、そんなひどいことにはなってないんじゃないかなと推測。カメラは、京2のカメラは青空がピンクに写る異世界仕様なので、普通に写ればそれでよし。実際撮ってみたら、本体液晶で見る限り普通に写っていたので、よいかなと。


プランはつなぎ放題で変更なし。W-VALUE SELECTで2年分割払い(月800円)にしました。新定額にすると割賦の頭金1980円がいらないのだけど通話しないし、変えたくなったらいつでもプラン変更できるし。一緒の2GBのMicroSDも購入。2000円くらい? 4GBは対応してないってさ。


帰りにさっそくガジェットやブラウザ周りをいじる。ガジェットはあくまでショートカットで、たとえばGmailはガジェット上でログインするとリストが出るけど、本文読むにはブラウザ立ち上げて再度ログインしないといけないのね。ちょっと厳しいかなぁ。
WX340K京ぽん恒例の上下のページ送りキーがなくなってしまった。そこに受信メールや送信メールへのショートカットを割り当てられるのがすごく便利だったんだけど、340Kはメール→受信BOXの2タッチでないと見られなくて不便になってしまったなぁ。
それでも、京2に較べたら薄いし動きもそれなりに良くなってるし、変更して良かったなと思ってます(変更後4時間の時点現在)



アドレス帳編集ツールは相変わらずのユーティリティツールなのですが、
ブックマークツールがないよ!!!


ありえない……




【追記】

Q7:京セラPHSユーティリティソフトウェアのブックマークが使えなくなっていますが何故ですか?


A.ブラウザがOperaからNetFrontに変更となりましたのでブックマークツールが使えません。電話機本体のアクセサリメニューにありますバックアップからブックマークのバックアップをお願いします。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx340k/faq/index5.html#faq07

.............orz


しかたないのでこんな方法で移行しようかと。

  1. WX310Kのユーティリティツールでブックマークを吸い出す
  2. IEにエクスポート
  3. ブックマーク一覧HTMLを手動で作成(一覧メールにしたほうがラクか?)
  4. WX340Kで一覧HTMLにアクセスしてちまちまブックマーク


中を直接いじれればいいのに……