夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

COUCH presents! “THE TOKYO EVENING vol.12”@下北沢440 (Chocolat & Akito, COUCH)

開始前の腹ごしらえに近くのケバブ屋でケバブロールに喰らいついてたら、ドアの向こうの通りにケバブ肉を凝視する片寄さんを発見。おなか空いてたのかな……


Chocolat & Akito のサポートをCOUCHが努める Chocolat & Akito with COUCHCOUCHの2本立て。1年前のTTEはゲストが真城さんだったし、ノーナの新アルバムのマスタリングエンジニアは片寄さんの紹介だし、確実に何かが近づいている予感。お願い近づいて!

Chocolat & Akitoを見るのは、去年ノーナと一緒に出たイベント以来2回目になるのだけど、とてもいいパートナーシップの感じられる二人。二人が初めて会ったMTVのイベントの時に出番の早かった片寄さんはシアターブルックの楽屋で中條さんと飲んでいたとか、そのときショコラかわいいと思って電話番号聞いてたとか、ロッテンハッツ解散の話とか、ショコラはお財布にあるだけお金を使ってしまうのでその都度必要な分を片寄さんが渡してる話(おこづかい制かよ!)とか、MCが夫婦漫才みたい。よたよたしてるショコラを片寄さんがうまく誘導していて、ツッコミも愛がある感じ。一緒にやってて嫌味がないんだよなぁ。
中盤、ショコラのソロ曲コーナーで深沼さんの曲*1を演ったあと、

「初めて二人で詞を書いた曲で。宇宙のトンネルを」

キャーッ!宇宙のトンネルキタ――(゚∀゚)――!!

キリンジが書いたから難しいんですよ。なので僕はタンバリンでがんばります(笑)」

と片寄さんはCOUCHにお任せモードで最近恒例の"よくこんな難しい曲歌えるなぁ"*2ですね。すっかり忘れてノーマーク状態で来てたからとても嬉しいサプライズ。
「この曲だけはあげなきゃ良かった、ってキリンジ兄に言われましたけどね」
お兄ちゃん!(笑)
平泉さんのギターで高樹曲を聴けるなんて!キリ+COUCHを妄想しちゃうよ!*3 難しい曲なのに軽々と演奏しちゃうんだよなぁ。これを聴けただけで今日来て良かったと思った。ぜひYouTubeで公開してくださいお願いします小島さん。

サポート中は普段COUCHで使ってないエフェクターを使ってたみたいで、え?どこからキーボードの音が?って思ったらギターだったってのが何曲かあったり、これ1人で弾いてるの?って驚くところもあったり(これは毎回だな)

お客さんの反応が今ひとつ伝わってこなかったので

こじブロ:COUCH with Chocolat & Akito@TTE Vol.12

きゃー、すいませんすいません。ジェントルなもんで。



先週の土岐ちゃんの「ロマンチック」といい今日といい、高樹とスダレギターは相性抜群!満足度200%ですよ。

-- Chocolat & Akito with COUCH --
01.アバンチュール
02.Madonna 49
03.防波堤
04.鏡の夜
05.宇宙のトンネル
06.Last Song
07.チューニング
08.Veranda


-- COUCH --
01.zone
02.生まれた街で
03.雨音に濡れ
04.月光
05.Powdery Snow
06.ちいさな星
07.愛しき日々よ
08.できることなら
09.BLOW
10.放課後


-- Last Session --
01.想い出のサマーブリーズ(Seals & Crofts)
02.想い出がいっぱい(H2O)


-- Encore --
01.列車に乗った男
02.風船

*1:この曲を聴いたフカキョンが深沼さんに曲を発注してその印税で深沼さんが車を買ったらしい

*2:堀込さんちのお兄さんの曲を歌うときの定番枕詞

*3:もちろんコーラスは真城さんで!