夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

精度

私信:35mm的な一般名詞としては標準レンズ=50mmじゃないのかな。50mmで画角が狭いって言ったらどれだけ広角のレンズを使いたいのかと。フィッシュアイ?
それから、被写界深度は深さだから深い/浅い、もしくは、ピントの合う範囲が広い/狭いではないでしょうか。熱いと辛いみたいに、英語だと浅いと薄いが同じ単語になるのかどうかは知りません。


まぁ、それはそれとして。
PIEに出展していたほかの人の作品を見ていて、その中には有名なプロ写真家もいたんだけど、(技術的ではない意味で)上手いというか凄いなって思った人は、精度が違うんだなぁという印象を持った。写された画柄だけじゃなくて、作品の扱い方、来場者への見せ方など、私なら 0 or 1 (1or8ではない)で判断するところを、0.01刻みで見ているような。つまり、判断をする分解能が細かいのだ。どんな分野でも、的確なジャッジを高い精度でコンスタントに出していけるのがプロってことなのかもなぁ。