夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

「チカゴーロ・ドナーノ」 @ロフトプラスワン

堂島&池ちゃん&郷太⇒おもしろくないわけがない。

第一部は堂島くん+池ちゃんと元SBDのTOMOHIKO氏で、次回からの企画会議、という名の雑談を1時間。王子も池ちゃんも目が笑わないんだよねー。冷たい視線がほんとこわいんだよねー。後ろに堂島スタッフのマイコン君が控えて、話題になった事柄をその場でググって後ろのスクリーンに表示してくれるんだけど、この検索結果(主に画像)がおかしい。
休憩を挟んで第二部から、タロット占い師のプリンセス郷球(笑)登場。途中から自転車でやってきたMOBYも参加して、なんだこの半分矢野フェス的なトーク。郷太的ポリシーとしては"本当に当たるから必要なときしか占わない"らしく、まず相手の話を聞いて、占うまでもなく答えが出てるときは占わないんだそうだ。 例えば、A太*1とBくん*2の間でゆれるC子みたいなケースが女子は多いけど、迷うってことはA太が好きだから⇒占うまでもなく終了ってパターンが多いとか。「MOBYはめんどくさいよねぇ」って王子がバッサリ。いやいや、この日も誰かのグラス残量が残り少なくなると見るや、すかさず奥のスタッフにジェスチャーで追加をオーダーしたり、できるマネージャーぶりを発揮してましたですよ。ぐだぐだに酔って唐揚げ食べてしゃべりの着地点を見失う郷太と正反対。まぁ、トークはホストができる子達だから全然心配ないんですけどね!
会場から募ったお悩みの中から、郷太がタロットチャンス!と判断したものを実際に占ってみると、カードの出方がマジ半端なく当たってる(ように聞こえる)。テーブル上のカードや先生についてタロット習っていたときのまとめノートをOHP的な手元カメラでスクリーンに映しながら解説してくれるんだけど、「戦車」のところに"YES!"って書き込んであったの見逃しませんでしたよ!この人本当に勉強好きなんだなぁ。俺もタロット習いたくなった。
最後にドナーノのテーマ曲をその場で作るコーナー。堂島くんのギターに合わせて5人で歌詞を適当につけていったのだけど、「iPhoneにしたの? DoCoMoだよ!」*3「結婚してるの? してないよ!」*4って箇所を穿って見てしまうすれたファンですがなにか?


このまま朝までしゃべり倒してくれてもいいくらいおかしかった!郷太もレギュラー化しそうな勢いだし、次回も行きたいねぇ。

*1:ここでスクリーンに瑛太画像

*2:ここでスクリーンにMOBY画像

*3:池ちゃんはiPhone、郷太はau、堂島がDoCoMo

*4:既婚は元SBDの二人だけ(公式公表分)