夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

パイロット アクロボール

いわゆる油性ボールペンが苦手で、HybridやHi-TecCが発売されてからは(中学生ころだったか) 私用としてかたくなにゲルインクタイプしか購入しなかったわけですが*1、最近のすらすら書ける新油性ブームでいくつか試した結果、アクロボールがわたくし的にかなりイケルのでここにご報告いたします。

すらすら系といえばジェットストリームの一人勝ちのような雰囲気が無くもないけど、ジェスト*2はすべり良すぎでペン先が走りすぎなまるで足に気持ちが追いつかない感が強くかえって書きづらいんだよねー。 アクロは従来の油性感のまま要求筆圧が低い状態で使えるので頭とペン先の一体感にブレが少ないのです。


ジェストマンセーに飽きてきた方にお勧めです。


*1:例外は上向きでも書けるって特殊技能があるパワータンクくらい

*2:ジェットストリームの略称