夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

そろそろ「泰行、キリンジやめるってよ。」について言っとくか

ファンクラブ会員宛のメッセージ*1を見た時にまず思ったのは、”ヤス、食べていけんのかな?”でした。


下期の始まりとともにファンクラブからやってきた「重要なお知らせ」を私は祖母の葬儀に向かう電車の中で見た。普段はめったにメールを出さない、でも会費だけは高いファンクラブがわざわざ言ってくるくらいだから、アルバム発売延期か胃を痛くしながら取ったビルボードライブの延期かそれとも年明けにあるであろうツアーのことかな、なんて深く考えずにサイトを開いたら、文字の多さに目が滑る滑る。


ものごとに絶対はありえないことはわかっているけれど、キリンジはずーっといい音楽を作り続けていくと疑わずに思っていた気がする。いろんなアーティストの音楽を聴いていても自分がどんな音楽を好きかと訊かれたら「キリンジです」って答えるような、あちこち出かけていってもここに帰ってこれるから安心と思えるような、そういう存在だったんだけどな…。コメント読む限りヤスには前々からそういう気持ちがあって、キリンジ時々馬の骨じゃだめで、全部の時間を自分の求める音楽のために使いたいってことなんだろう。もう40歳だし。もう?まだ?


公式発表を前に、ようやくファンクラブ向けPodcastを聞きまして。「泰行、キリンジやめるってよ。拡散希望で(笑)」とはここでのお兄ちゃんの弁。ヤスはこれカンペ読んでるのかなぁ。ほとんどお兄ちゃんが話していましたが、お兄ちゃんのコメントの言葉の選び方が、大人だなぁ……。ままならぬことに折り合いを付けて生きることを知って生まれるものがあれば、大人にならない(なれない)ことで生まれるものもある。そこで選ぶものが違ってきたんだな、と思うしかないのか。


したいことがあるけどそれができない時、「やるべきことを突き詰めて超えたときに、それはやりたいことになる」って堂島くんが言ってたことを思い出すんですよ。自分が作りたいものはキリンジとは違うと思って決断したのなら、ヤスにはしがらみとか折り合いとか大人の事情をどーんと踏み越えた音楽をこの先作っていって欲しいなと思います。そう思うしかやりきれない。


お兄ちゃんについては何も心配してないけど、今後誰が歌うのか、ですよね、「キリンジ」として。


しばらくしたらキリンジ feat. 堀込泰行(元キリンジ) で歌いにくればいいんじゃないかな……


生きてればまた一緒に演奏する日が来るかもしれないと思うくらいしかないです。


今年のライブ2本と来年のツアー、嫌でもカウントダウンしながら臨むことになっちゃうんだろうなぁ。
終わりに向かって進むって、どうやって向かい合ったらいいかまだわからないや。



【余談】
この件に関してファンクラブの運営はちょっとアレだったなぁ。*2 チケット先行の案内メールを出さないとか、前々からアレなところはあって、それなのに会費が高い*3ってのが更に悪印象を呼んでたわけだけど、スタッフがアーティストのファンでは無い*4か人気商売の売り方を分かってない*5か、どうにもファン心理を理解しないイマイチな対応の多いところが最後もまたやらかした感。11/1に一斉発表+会員にはPodcastで詳細な説明、で良かったんじゃないか。こんな重いネタ、ファンだからこそ抱えきれないよ…


※以上は一般情報公開前に書きました。


SUPER VIEW (初回盤)

SUPER VIEW (初回盤)

*1:脱退の件は10/1にFC会員へ先行発表されたていた

*2:10/1に会員へ告知するが一般解禁11/1まで一切口外しないことを要請。会員からの問い合わせ多数の結果、口頭のみ情報共有許可&解禁日前倒し

*3:5500円

*4:お仕事なのでその必要はないけれど

*5:FCなんて内輪だから売りに行く必要は必ずしもないけれど