夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

フジファブリック 'FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 "FAB STEP"' @Zepp Namba

3日目、大阪。良かったわ〜、ほんと良かった。ここ最近でベストじゃないかな。


4人が出てきて、楽器を持って定位置について、顔を上げた時から、空気が違ってた。 始まる前から楽しそうな顔してるってどういうことよ。すごく温かい空気がこちらに伝わってくる。
開かれている。安心感がある。この暖かさをこちらも返せればきっと素敵なライブになるって予感と共に始まった。
その期待のまま一体感に満ちたライブだった。ライブってつくるものなのだよね。


登場のSEにクロスフェードして始まる「フラッシュダンス」。1曲目に持ってくるとは!そして「フラッシュダンス」から「Hello」の流れが本当に気持ちいい。音の作りは違うけどどちらも切ないダンスミュージック。楽しいっ!って総くんの笑顔!ってか今日は最初からやたらに笑顔!見てるほうもアガるっつうの。「Hello」にこめられてるたくさんの意味と気持ちを見に来た人に届けたくて、志村くんが遺したこの曲をここに選んだんじゃないかな。

なんばは柵の間隔が狭くなってたのかな。最前は4、5列でもういっぱいになってるようだった。3ブロック目の柵、総ダイ間にいたら、始まると私の前柵越しに1.5人分の空きスペースができて眺め良好ステージ一望、これは踊れってことですか?腕を伸ばしていいっすか?気がねせずにいかしてもらったっす。今ツアーのセットリストは、モッシュされながら聴くにはもったいない。少し引いて、ロンデンで腕回してもぶつからない程度のスペースで、体を好きに揺らせてるのが良いなぁ。

「Mystery Tour」「パッション・フルーツ」「しかたがないね」と前半から「FAB STEP」の曲を固め打ち。この流れいいわー!ホールツアーを経て、モッシュしなくても盛り上がれる、曲を聴かせながら踊らせる方法を見せに来てる。これが今のフジファブリックの見せたいダンスミュージックって出し惜しみしない。これだよ、これをたくさんの人に見てもらいたいんだよ!!


今日の総くんの歌は過去最高レベルに良かった! 今回のセットリストも志村くんの曲がいくつかあって、金沢では総くんが志村くんの歌にまだ引っ張られてる風に見えてたけど、今日の「ダンス2000」、特に2コーラス目は圧巻。「今すぐでも 投げ出す程の 覚悟ぐらい できてるさ」そのフレーズだけ取り出したかのように、目の前がバッと開けて歌がダイレクトにこちらへ向かってくる感覚に襲われた。私いまなにか凄いものを受け取っているんじゃないか? 志村くんの曲だけでなく、歌を歌うこと自体に対して何かをつかんで超えた瞬間が来てる!ってぞくぞくした。
そうそう、金沢公演の後セットリストをプレイリストにして聴いてたら、「ECHO」「STAR」終わって「フラッシュダンス」に戻ったところで歌の違いにびっくりした。「STAR」ではふわっとした雛の産毛をまっとていた総くんの歌が、芯を持っていろんな表情を見せている。あぁ、すごいなぁ、この人どうなっていくんだろう。


最初のMCタイムで男性から「総くん誕生日おめでとう!」の声に即答「サンキュー!!」+お客さんから拍手。すぐに「軽く言っちゃってごめん」っていうあなたがかわいすぎますよ。


中盤、チャンダイトークコーナーで大阪移動の新幹線の話をし始めたときにはドキドキ(意識過剰)
ダ:昨日名古屋ライブの後「プロっぽく」そのまま新幹線移動。 ダ「移動の新幹線の中でなに食べた?」総「天むす」か「天むす」ボ「天むす」 (´-`).。oO(あ〜あれ天むすだったんだ〜教えてくれてありがとう!!)

天むす食べたけど大阪着いてからお腹と背中がどうにかなりそうになったチャンダイはひとり深夜の心斎橋へ行くも、お店はゾンビだらけ。ゾンビゾンビルイージゾンビ。結局食べたのはコンビニのビーフシチュードリア→「ゾンビやってた人います?」→ルイージ仮装の人がお客さんの中にいた!! 総「大阪マラソン走ってから来た人はいます? さすがにいないと…」後方で数人手が上がる「いる!おつかれさまです!!」
ここで散々喋って次の「Drop」は自分から曲に入るのに入るづらくなるチャンダイ。


「Light Flight」ってライブで聴くごとに好きになる曲。去年のZeppツアーで流れたお台場の映像が今でも目に浮かぶ。
「透明」とてもいい表情で演奏してる。もともと好きな曲が今回のツアーでなんだか更に思い入れが強くなってしまった。


EPについて:総「テーマを決めてつくるのは四季盤以来。ダイちゃんはかっこいい感じで、かとをさんはしかたがないねって感じの曲で。」「EPをリリースして、その曲が聴いてる人に届いているってことを実感できるのがライブ。(←ここ、ライブやってて本当に楽しい!って顔で話してくれる)」「3人で作った曲も志村くんが作った曲も一緒に演奏できてうれしい」ここで志村くんのこと話すって決めてるんだろうなぁ。 やってる自分たちが楽しくてすみません、楽しーい!何度も言ってくれる総くん。届いてるよー。

総くんがまじめに話してる時の挙動不審なチャンダイ。今日は下手で作業中?のローディーさんを凝視。
曲間でチャンダイが親指人差し指中指の指先をこする仕草を何度かやってたのが気になる。指パッチンしてるのか?接着剤付いちゃったどうしよう(スリスリ)とかそういう感じの動き。

MC中、総くんが何度か目頭をつまむような仕草をしてたんですけど、お疲れ目?メガネかけてる時のくせ?
総くん歌詞飛ばした時は、半端に口を開けて鼻歌っぽくごまかして次のフレーズからちゃんと歌詞入る、ってパターンができつつあるようですが、初日は初日だから仕方ないなーって思うけど、今日もけっこうあったね。


バタアシ前MC:
総「ダンスを踊ったんですけど〜 すごいでしょう!(ドヤッ」スミス監督から「踊ってもらいます」と言われたとき、実は嫌じゃなかったという総くん。3人のダンスだけバージョンのMVも出してくれたらいいのにー!
今日のチャンダイダンスは、センターに出てこず(残念)、自席で自慢のおしりをクイッと。かとをさんのお気に入りダンスは、ちょっと迷った結果ロンデンロンデロンデンロン(名古屋と一緒)でくるっと回って実演。なんだよ!みんな実は披露したいんじゃないかよ!!
総「周りの迷惑にならない範囲で踊っていただければ」あのまま踊るのは物理的に難しいので手振りを真似する人が多かった。ロンデンロンデロンデンロンで手をグルグルしてる客を見てステージの人が笑ってくれるのでとても回しがいがあります。


ダンス2000からのMagic、銀河からの徒然で、後曲のテンポ若干遅くなった? 自分が跳ねるときに、あれ?滞空時間伸びた?って感触。


ラス前のMC:総「大阪はレディオクレイジーに出なければ… 良いお年を〜」客「ええー?!」ダ「それで終わるのは…」
総「わかんなーい」←ここで人差し指を頬に当ててローラの真似してたんだけど上手側後ろ向きながらだったのでよく見えなかった!ちぇっ。→ アンコールで出てきてダイちゃん「なんでローラだったの?」総くん「なんのことですか?(しれっ)」


アンコール。即興ハンカチの歌 byチャンダイ、謎のあるある中華風物販紹介。
総「今、ツアーしながら曲づくりもしていて。近いうちに…またなにか…mmmかな〜?」客「ヒュー」総「まだ何もできてないんで!(苦笑)」客「えーー」総「その時はまたライブに来てください」(´-`).。oO(恒例の、ファイナルで次のツアーを発表するパターン?)

MCと「ECHO」が終わり照明も暗め、このまま「STAR」かなーってとこにあのイントロが!!うわー!ここで「流線形」やるのか!!念のため持ってきてた流線ライトを使う時が来た!*1 好きな曲が追加されて超アガった。
「ECHO」と「STAR」の間に「流線形」が入ることで、2曲だった時とアンコール選曲の意味合いが少し変わった。2曲だけだとどうしても2年前を思い出す。そこに「流線形」が入ると視点がより今に近くなってくる。


本当に素晴らしいライブだった。来てよかった。見ることができてよかった。
2年前、初めて3人になってからのライブを見たときに感じたもの*2がまだ続いて進んでいるんだな。
あと3公演観る間に*3もっともっと変わっていくんじゃないかなって期待で胸いっぱいになるライブだった。

セットリスト

FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 "FAB STEP" @Zepp Namba(Start 17:30)


Vo.Gt. 山内総一郎 / Ba. 加藤慎一 / Key. 金澤ダイスケ / Dr. BOBO


01. フラッシュダンス
02. Hello
03. Mystery Tour
〜あいさつ
04. パッション・フルーツ
05. しかたがないね
〜総くんおめでとうmc
06. 夜明けのBEAT
07. Upside down
08. Splash!!
〜ハロウィンとゾンビとルイージmc
09. Drop
10. Light Flight
11. 透明
〜バタアシダンスmc
12. バタアシParty Night
13. ダンス2000
14. Magic
15. 銀河
16. 徒然モノクローム

[アンコール]
〜てあーmc
17. ECHO
18. 流線形
19. STAR

*1:ホールツアー途中で「流線形」がセットリストに追加された過去がある

*2:http://d.hatena.ne.jp/nuit/20111213#live

*3:仙台と東京