夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

「海でのはなし。」 @渋谷ユーロスペース

スピッツの楽曲からインスパイアされた映画。もとはスピッツのベスト盤のプロモ用に作られたもので、もちろん音楽は全篇スピッツ。でも、スピッツだから、と思わないで見たほうが良いなぁ。音楽とストーリーが噛み合ってないところが何箇所かあって、これってサラッと聴くとひよわなようでいて実はかなり肉食なスピッツの曲の二面性に引っ掛けてあるのかしら?と余計な深読みをしてもみたのだが、そこまでするには設定を詰め過ぎかな。でも、ジェットコースターよりはこういう淡々とした話のほうが好きです。あおいちゃんはやっぱりかわいいし、西島も良い役者になったね、って思いながら見るものだと思いますた。

話と全然関係ないんだけど、物理学専攻である博士の研究室の本棚に分子生物学の本があったのは、趣味で?