夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

山田詠美「無銭優雅」発売記念サイン会@青山ブックセンター六本木店

「マグネット」から行ける限り行っているAmyサイン会。今回は平日の6時スタートって社会人にはつらい時間設定だったけど、今週は仕事がひと段落してたおかげで定時上がり。それでもAmyはサインが早いらしいので、駅からダッシュして6時15分過ぎに着くとすでに30番あたりの人が呼ばれていた。2階の奥の売り場をあけてテーブルを用意し、Amyの周囲にはスタッフが大量に控えている。先着40名には、花屋をしているAmyの妹さんが用意したプレゼントがあったみたい。私は90番台なので周囲の棚の本を眺めながら順番を待つ。サインをもらった後泣き出したり彼氏に慰められてる女子が数人いて、なんだか微笑ましかった。今回はプレゼントは持たず握手もしてもらわず、ただ書いてもらうだけにしたんだけど、書き終わった本を受け取ると周囲のスタッフ(営業や編集者だと思う)がいっせいに「ありがとうございました!」と声を揃えて言うのですこしびびる。なんか、詠美組の若い衆って感じ。すでに大物作家である程度の部数は放っておいても出るだろうに、担当者が何人も一緒に来て営業してるのってすごいなぁ。


久しぶりにABCに来たけど、やっぱりここの棚の構成って好きだなぁ。新宿ルミネにあった頃3日に1回は通っていたから、自分の中の本分類の基準がABCっぽくなっていて、どの棚にどんな本が並びそうかすぐ分かる。ブックファーストは量はあるけど変な本に遭遇する機会が減った気がするなぁ。少し前に青山本店へ行った時も久しぶりに胸が躍ったよ。