夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

「Professional Photographer 200人展」 @FUJIFILM SQUARE

初ミッドタウン。FUJIFILM SQUARE*1はミッドタウンに移転した富士フィルム本社ビルにあるショールーム。ギャラリーのほかに、富士フィルムの歴代カメラや写真技術黎明期のカメラや作品(ダゲレオタイプとか)が展示されたコーナーや、写真集が見られるカフェがある。適度に人はいるけど、混んでいるふうでもなく、疲れたときはスタバとかよりこっちで休むほうがいいかも。ミッドタウン内も、カフェは軒並み行列が出来ていたけど、全体として六本木ヒルズほど混んでいなかったように思う。
「Professional Photographer 200人展」はFUJIFILM SQUAREオープン記念企画展で、プロ写真家200人(私の師匠筋の人も含む)がそれぞれ1枚ずつ自分の作品を展示している。さすがに200人いるといろんなテーマの写真があって、どれもプリントが美しい(見るのはそこか?)。これだけ一気に見ると自分の嗜好も分かってきて、大自然とかお祭とか子供・動物より、自分が興味があるのは、よく分からないけどいろんな意味を自分の中で考えることが出来るものか、単純に面白いものなんだろうなぁと思った。

深澤直人ディレクションのChocolate展*2も見たかったけど連れが疲れてきてたので断念。アトリウムでフリーライブが行われている日で、昼にはおおはた雄一の、夜には堂島孝平のがあったけどどちらもタイミングが合わず、通りがかった時はちょうどcombopianoが始まる前だった。