夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ジンジャー・シロップ

いちばん好きな炭酸入りの飲みものはジンジャーエール

「ひらがな暦」にでてきたジンジャーシロップをつくった。

ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記

ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記

しょうがをカップ1杯ぶん薄切りにして水2カップでことこと煮出してから、レモン汁とはちみつを加える。
書いてあるのはそれだけで引き上げどきの塩梅がわからず、ときどき舐めながら水をたしてみたり。
少し苦さを感じたあたりでレモンとはちみつを入れて冷ましてから、ゆず茶の入っていたビンにうつす。
思いついてつくったものだから、サンダルフォーのアカシアがちみつは残り少なくて、
シロップというより濃い目のしょうが湯みたいな味になった。
多めにグラスに入れてソーダと合わせて自家製ジンジャーエール
やっぱり甘みが足りないかも、レモンがわりにリンゴ酢を少々。
煮えたしょうがはほんのり甘くておいしい。


あとでレシピを検索してみたら、しょうがはすりおろしてはちみつや砂糖は最初からたくさん入れて15分ほど火にかけるものが多かった。これだと本格的にシロップらしいものになりそう。