夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

カフェ マメヒコ 渋谷

昼から勉強会の後、先週オープンしたばかりのマメヒコ渋谷店*1へ。センター街を抜けてクアトロ前を進んださらに先。駅前のざわざわは無縁の落ち着いた雰囲気。入ってすぐ右手のマメレットのポスターがベタでナイスだった。

真ん中に7mのマメの木のテーブル。向こう側には低いガラス棚で区切られた厨房、右手にカウンター、左手に小テーブル席、後には1段高い区切られたテーブル席。三茶よりかなり広い。

大テーブルの端でアイオレとベーグルサンドとレアチーズをいただきながら、夜の写真学校の提出課題を選択。空いた白い皿を背景にポジをライトで透かし切り取りマウントする作業を小1時間ほどやっていたから、めずらしかったんだろう、帰り際にそんな話を少ししたので、お店の中で撮ってもいいか確認させてもらった。

応対してくれたスタッフがとても感じよく、やっぱり接客の基本は笑顔だなと思う。