夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

東中野

4年間ほぼ毎日黄色い電車に乗っていたのに一度も降りたことがない街、東中野。大通りの向こうに見えるのが林と住宅街か副都心の高層ビルかの違いはあれど、駅前の商店街の雰囲気が西荻に似ていて、こういうところに住むのもいいかもなと思った。待ち合わせのカフェへちょっと早め着いたので、お茶をいただき棚にあったフェアトレードの本なんかを読みつつ待つ。ヨーガの本を受け取ってすぐおいとまするつもりでいたら、どうぞと言われたので1時間だけイベントに参加させてもらう。私以外はみな昼にクラスを受けてから来ていたので、たぶん身体から頭へ流れていくのだと思う。自分はたいてい頭に入らないと身体が動かないんだなー。ノアズカフェ*1 は木の机と椅子が居心地が良かった。近くにあれば本を買った帰りに寄ってちょっと飲みながら読むとか出来るのに。

急いで電車を乗り継いで勉強会。今日で一通りツールの使い方を習い終わって、次回から分析。焼きりんごが食べたい気分になっていたけど、お腹がすいたようなすかないようなよく分からない感じになっていたので重曹を買って帰る。あとから聞いたら、ちょうどその時間に友人がマメヒコにいて、妙齢の女性の大集団に遭遇していたそうだ。ブックファーストは移転してから新刊が分かりにくい配置になってしまったので、新しい本をあまり買わなくなった。金銭的には良い傾向なんだろうが頭的にはとても不満。あー、だれか渋谷に大きな本屋を作ってください。