夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

国民生活白書が面白い

先週末の「Life」のイベントの話をあちこち読んでいるんだけども、サブパーソナリティの斎藤さんが引用していた*1 国民生活白書が面白くてちょこちょこ読んでいる。*2 一応お役所の出してる統計分析資料なので真面目に客観的に書いてあるもんだと思ってたら、それ誰の主観だよ!ってな記述がけっこうある。

人々は原則として一生に1回しか「新卒」となれない。企業の採用が新卒に過度に偏っていると、新卒のときに不本意な就職をした若年者が捲土重来を期そうとしても、中途採用枠が限定されているためにそれが困難となってしまう。

捲土重来!そんな言葉普段使わないよ!

「やり直し」の環境が整っていない場合は、スーパースターへの挑戦ができるのは経済状況などに恵まれた一部の人々だけになってしまう。それは個人にとって残念なことであるとともに、スーパースターへの道の「競争率」が下がり、結果として勝ち残ったスーパースターの質も低下してしまう可能性がある。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h18/01_honpen/html/06sh010201a.html

ロックスターとかピンクスターとかがんばってるじゃんね!

統計値から考察したレポートなのでグラフだけ見てても、日本人てそんな傾向があるんかねーと思えて面白い。女性の再就職関数の推定*3なんてのも!