夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

初心忘れるべからず

買出しに付き合ってヨドバシへ。ついでにカメラ売り場でP5100を触ってみる。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 ブラック

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 ブラック

カカクコムの評価も悪くないし、値段もGX100のほぼ半額だし、想像してたより小さいし、ズームがちょっと弱いけど、コンパクトで絞り優先オートも選べるし、質感もわるくないし、なんせ1:1のスクエアフォーマットが使えるのでクチコミ読んでる間はこれで決まりかなと思っていた。P5100とGX100とG9で迷ってる人って多いんだね。

そしたらヨドバで、1GBメモリカード付き・ポイント15%で36800円!これは買いか?買うか?かなり心が動いていたのです。が。実際撮影してみると、AFの反応が遅いのと、たまに露出がすっ飛ぶことがあって、ちょっと心配になってきた。*1うーん。迷ってるうちは買わないほうがいいかなぁ。とりあえず晩御飯を食べながら考えてみることにした。

ご飯のあと、再度カメラ売り場でいじってみる。なんだろう、ニコンっておじさんぽいよね。質実剛健なんだけど、インターフェイスに面白みがないっていうか。一眼は断然ニコン派なんだけどもさ。Finepixのちっちゃいのとかも触ってみると、やっぱりAFの遅さが気になってしまう。結局、この先クリスマス商戦で安くなることを願って保留にした。

で、帰るついでにGX100を触ってみたんだが。

(・∀・)イイ!

あー、なんだろう。なんか違う。ズームは3倍しかないし、高いし、癖あるし、でもこっちのほうが気になるなぁ。うーん。


RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

*1:あとから考えると、あれはフラッシュの反射のせいだったような気がするんだけど、明るい店内でもさすがにフラッシュ焚かれていることに気がつかないはずないとおもうんだよなぁ。もう一回みてこよう