夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

年末に聴いていたもの

年の瀬に恒例な今年の●●的なものをしそこねていて、鏡開きも終わりいまさら感が漂うので駄文のほうにLast.fmランキングは載せてみたんだけど、それこそいまさらな曲が並んでどうコメントすればいいのかという状態だった。

ということで、年末に聴いてたものの記録をこのあたりで。


堂島孝平 「FIRST BEGINNING」「WHITE AND BLUE」「SMILES」

FIRST BEGINNINGWHITE AND BLUE(初回限定盤)(DVD付)SMILES
今月のライブに向けて予習。iTSの試聴で"やっぱり声が苦手かも"って思っていたんだけども、そういえば建樹も田中和将hydeさんも郷太くんも最初はだめだったのがいつしか麻痺して気にならなくなっていったなぁと思い返し、直近の3作を聴いてみた。

曲はすごいポップで、「銀色クリアデイズ」「Still」「おかしなはなし」「これ以上キミはいらない」「こんがらがった夜のムード」あたりが好きだなぁ。*1 ずっとヘッドフォンで聴いていたんだけども、音数が多くて隙がない印象で、さすがに3枚一気だと疲れた(苦笑)。この場合の隙とは構成が緻密というより、物理的に音の逃げ場がないという意味で。堂島くんて、きっとポップスのフィールドでやりたいことがたくさんあるのだと思う。それを1曲1曲にぎゅうっと詰め込もうとして密度が上がっているんじゃないのかな。だから、それを一気にしっかり聴こうとすると、受け取る側にキャパシティがないと疲れてしまうのかも。ライブのほうが隙がありそうなので、削がれた部分をどう出してくるのか週末が楽しみ。


土岐麻子 「Debut」

Debut
これも今月のライブに向けて、1枚目のオリジナルを予習。「Talkin'」よりもいわゆるカフェミュージックに近い雰囲気で歌もアレンジもなされている。どっちが好きかといわれればきっと「Talkin'」かな。アレンジのバラエティと、生身の歌い手としてのあり方がより前に出ている点で。

「ロマンチック」のサビ前の音の上がり方がキリっぽいなぁと思ってクレジット見たらしっかり兄の曲だった!高樹!ステキ!
「ブルー・バード」聴いて、なんだこのツボ押しまくりな名曲は!と涙腺を緩くしていたら、オッケンさんの曲だった!たまに曲書いて、しかも自分のバンドじゃなく他人に提供する曲でこんな名曲書くなんて、どんなツンデレロマンティストだよ!と身悶えた。(←この付近、危険物取り扱い注意) 天才と天然に挟まれてると、これくらいのキャラがちょうどいいのかしらね。そんな奥田"OKN"健介氏を今年も当ブログはウキウキヲッチングしていきますよ!

あぁ、ライブで「ブルー・バード」演ってくれたら泣くわきっと。マスカラはウォータープルーフだね。

toe 「the book about my idle plot on a vague anxiety」

the book about my idle plot on a vague anxiety
「Talkin'」のなかで音的に一番かっこいいと思う「Talk Show」で土岐ちゃんとタッグを組んでいたインストバンドtoe。「Talk Show」は上に書いた「Debut」から最も遠い位置にある楽曲で、これがあるのとないのでは「Talkin'」の評価はかなり変わると思っている。*2 そんな toe ってどんな音楽をするのかなぁとアルバムを聴いてみた。今作ではまだミトくんは参加しておらず鍵盤も入ってないのだと思う。
一音一音がソリッドで、多分録り方をそうしてるとおもうんだけど、後ろにドラムがあって前にギターがあってと、音が立体的に構成され空間的に広がって響いている。音の輪郭がシャープで、ドラムさえもメロディアス。これを聴くと「Talk Show」が toe featuring 土岐麻子だったということがわかる。


キリンジ 「家路」

やっぱり兄の曲が好きだなぁ。不穏さと疾走感が一体化して妙に高揚してくる。「誕生日」があって「タンデム」があって「家路」って、兄はやっぱり天才。最近は「家路」「宇宙のトンネル」「the echo」 を続けて聴くのが好き。

THEATRE BROOK 「'04.3.27/'04.4.24/ at Shinjuku Loft」「'04.2.28/'05.3.18/'03.11.24 at Shinjuku Loft」

リキッドルームのライブで販売されたライブ盤。内容はピンク・フロイド、プリンス、サンタナのカバー。本人たちも絶賛。もったいないので、ライブ再開までの2年、1年に1枚ずつ開けていくか。



FIRST BEGINNING

FIRST BEGINNING

WHITE AND BLUE(初回限定盤)(DVD付)

WHITE AND BLUE(初回限定盤)(DVD付)

SMILES

SMILES

Debut

Debut

the book about my idle plot on a vague anxiety

the book about my idle plot on a vague anxiety

*1:多分このセレクトはすごくわかりやすいと思う

*2:Cymbalsを聴いたことのない人間が書いてるのでソロ以前のことはわかりません