夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

メロディアス

寒い。布団をどかしたベッドに布をかけ即席ソファを作りお茶を用意して野音DVD(もちろんコメンタリーあり)を流しながら「メッタ斬り!」を積んでまとめて再読

する予定ずだったのに、ほとんど目はDVDへ。科学の技術ってすごいなぁ(笑)


以前に京極夏彦の「どんなに内容がつまらない本であっても、装丁や文字組などによい部分が何かひとつでもあるはずだと思って本を読む」といった趣旨の発言を読んでから、音楽にしろ本にしろ自分が何かを感じたのなら、その感情を大なり小なりプラスの方向(身になる方向)へ解釈する、できればそれを言語化するよう意識的に心がけている。そうするほうが自分のアンテナを鋭くする(簡単に言えばモトを取る)ということに繋がるんじゃないかと思うからで、怒ったり嘆いたりするのは、体力の消耗こそすれ、自分にとってあまり生産性のあることじゃないみたい。

それでも「コズミック」は窓から捨てそうになったけどな!!