夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

堂島孝平 "堂島孝平2008ツアー 「UZUmatic JAPAN」" @恵比寿LIQUIDROOM

ウズマかれてきましたー!

やー、楽しかった。見せ方乗せ方喋り方をわかってる人はいいね。安心できる。歌唱指導してくれるし(一人コールアンドレスポンス付き)初めてでも楽しめました。小松くん前半ゴルゴだったよ。みんな襟付きシャツなのは連絡網回ってきたの?

先週からアリナミンが良く効く部位の調子が悪く頭痛続きの上に、昼食のパスタのせいか風邪なのか、夕方から胃が痛くって胃薬飲んでスタバでしばらくぐだーっと休んでから行ったんですけども、王子、私あなたの集客力を侮っておりました。B200番台だからって甘くみてちゃだめね。15分前に着いたらロッカーの空きはほとんどないし、フロアに入ったら人いっぱい女子いっぱい!すげー王子、さすが王子。


15分遅れで始まったライブは、よく歌いよく動きよく喋り(笑)、こりゃ女の子に愛されるよなー、見てるとなんかかわいいもの、この人。ステージのヘリにお立ち台みたいのがあってその上で踊ってる姿とか(最初モニタかと思ったけど、上で踊れるくらいだからそれ用の台だよね)、いいことが書いてあるってフライヤー読み上げるとことか、なんだか憎めない小動物っぽい。

小松くんのドラミングはノーナの時より力強くて、しょっぱなからそんなに叩きますかと関心してたらスティック折ったそうで。超アウェイなリキッドルームの時の2008年型ノーナはこれに近いんだな。前半と後半のうわーっと盛り上がってるのを聴くと、ここで小松くんが叩いてる理由がなんとなくわかった。

アンコールでの、その後の演奏並みに長い物販MCで「つくるだけじゃダメ。つくって、それをどう使ってもらうかまで考えないと」って言うもんだから、そうなんだよ最低限そのビジョンがないと売れるものは作れないんだよだいたい企画の言ってるユースケースに一貫性がないってどういうこ(以下略)となんだか自分の仕事のことを思い出して、今年はちゃんと仕事しようと思った。ありがとう堂島くん。まさかここでそんなこと考えるとは思いもしなかった。でもそのヴァリューパックとやらはどうなの?(笑)


最初のMCだったか「配信がダウンロードが」って話が出て、その後のメンバー紹介で、遅刻したtatsuさんが「口頭はよくない。メールかネットにして」と言うとまた「やっぱり配信とかダウンロードとか」と言っていて、なんだかやたら気にしてましたよね?

アルバム制作時のエピソードを聞かれてドライブスルーが楽しかったなんてこまっちゃんサイコー!

終演後、2月のAXの予約を受け付けてたので申し込み。そっちはアルバム再現ライブ(録音付)らしいので、今回とは違う雰囲気になるんだろうな。今日みたいなバンド感あふれるライブをまた観たいなぁ。さすがに遠征はできないけど、「今年はもう1、2本ツアーしたい」って言ってたから、まだ年も始まったばかりだし、次を楽しみに待つとしましょう。


終わった後はぶた家で鍋など。ビールが美味い!と思えるライブはイイネッ!でも話題はもっぱら野音DVDだったけどねっ。


さらに楽しむため、今後に備えてお約束とか予習復習するためにYouTubeとか検索しちゃって、ついでにDVDとかも検索しちゃって

堂島孝平×小松シゲル(NONA REEVES)による副音声「ゆるゆる解説」付。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=967578&GOODS_SORT_CD=103

なにそれー!聴きたいー!でもちょっとたかーい……

とりあえず、アルバムをさかのぼって聴こうかな。働いてる人だから明日もお休みだし。*1 思い出してるうちにどんどん書きたいことが出てくるライブっていいライブだったんだなーと思いながら寝るよ。

*1:社会人は明日も休みなんだろ!みんなが休んでいる時に俺は働いてる、みたいなMCがあった