夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

偶然にもほどがある

今年初の写真部。終了後近所の激安居酒屋で反省会。
めづらしくソフトドリンクで攻めていた理由を「明日ライブ観に仙台行くからさ」というと、中京方面から参加している部員が「あたしも明日戻ったらライブへ」と。このメンバーで音楽の話をしたことがない、むしろ写真以外の話をあまりしていないものだから(元々共通点が写真だけで集まったメンバーなので個人的事情には首を突っ込まないのが大人のマナー)、お嬢さんいったい何を聴くんだい?


私:「誰のライブー?」
部員:「いやあまり知られてないから」
私:「言ってみてよー」
部員:「GUIROの……」
私:「GUIRO?!」
部員:「なんで知ってるの?」


あー、オドロイタ。
彼女とは写真と芝居の話はしてたけども、まさかここでGUIROが出てくるとは。彼女はもともと高倉さんの職場の常連だったらしく、「今月の課題に出せるかと思ってー」と年明けのライブで撮った写真を見せてくれながら、「神が降りてきたときのキーボードがすごい」と力説したので、局地的にGUIROの認知度が1割から100%に上がった渋谷区某所だった。

そういえば、彼女は中京から出たことがないのになぜか、私がほぼ毎週のように通ってた西荻某所の半常連で、私が撮ったその店の写真を見ただけで店名を当ててこっちがびっくりしたり、去年もある劇団を追っかけてるって話をするから
私:「誰の芝居?」
部員:「いやあまり知られてないから」
私:「言ってみてよー」
部員:「ヨーロッパ企画の」
私:「ヨーロッパ?!」
部員:「なんで知ってるの?」
私:「気になってたから……」
という会話をしていて、これがきっかけで去年は結局E企画の本公演4本観にいったんだよなぁ。
そういうわけで、ライブのフライヤーとか渡されたのでたぶん近日中にGUIROを聴くことになると思われます。