夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

木村ひさし "フルスイングの夜 -First Album Release Special Live-" (GUEST:堂島孝平)@下北沢 Club QUE

ごめん!想像してたより人が多かった。最後まで。

堂島孝平

NewStyleは Dr.小松くん、B.岩崎なおみちゃんの3ピース。木村くん*1が堂島くんのサポートしてたころ(DANG-GANG LINER)のリズム隊。この時期やね↓


後で調べたら、最近なおみちゃんは植村花菜のサポートで建樹と一緒に回ってるらしく。

  1. SHORT CUTTER
  2. いとしのフリージア
  3. UZUmatic City
  4. PLAY THE MUSIC
  5. モーニングスター/シャイニングスター
  6. 高速の男
  7. Flower Universe


あたま2曲が堂島くん一人ギターで。その後3人で。なんなら「SHORT CUTTER」も3人で演ってくれてよかったかなー。小さかったり細かったりな女子がゴリゴリとベースを弾くさまはカッコイイ!*2 女子のコーラスって新鮮。なおみちゃんのコーラスが入るたびに堂島くんが右のほうを見て笑う。毎度だけど小松くんは堂島くんの後ろだと笑顔だよね。堂島くん喉大丈夫?とか、コーラスに引きずられすぎ!(笑)とか、ギターの安定感がとか、まぁ言い出すときりがないけど、この3ピースはまだ発展途上でしょう。今年のノーナもだけど、ひとめぐりして新しい挑戦的な環境に行こうとしてるのかな。


モーニングスター/シャイニングスター」が大好きだなーと思った。


木村ひさし

Clingonとbenzoって大体同じ時期に同じようなポジションにいてイベントとか一緒に出てたりしたと思うんだけど、私はbenzoラブ☆だった*3ので結局Clingonをちゃんと観ることはなかった。で、まぁその平泉さん関係でブログは読んでたんだけど、昨年のTTE Vol.9は仕事で、年末のワンマンは芝居とかぶり行けず、ようやくライブをみることができた。ブログから受ける印象は熱かったり悩んでたりする人だなーってのなんだけど、うまれたアルバムはするっと聴けてしまうのだから不思議。昨日の夜にひさし未体験*4なお友達が二人も行けることになって、すわメール予約せよ!と指令を送信。ノーナ好きなら「slow」と「アディオス」と「君のつづき」あたりは気に入るんじゃないかなぁって思ってたんだけど、伝えられないままライブ開始。

ピアノとギターを行ったり来たり。そしてよくしゃべる。「昨日を振り返って今日を生きるな。明日のことを考えて今日を生きるな。今を生きろ」とか、やっぱり熱いひとだなぁと。「slow」や「アディオス」は期待してたとおり上がる曲だったし、「よいこ」がバンドサウンドになってたのは驚いた。CDのアレンジだと、切なくて聴くのがちょっとつらい曲だから、こういう見せ方もあるんだなって。


アルバムの曲は「NASA」と「約束の日」以外全部+新曲。*5 「slow」のイントロに入ってる笑い声の理由は「アン・ドゥ・カッ!」だったんだ!

  1. ハロー
  2. slow
  3. 君のつづき
  4. 東京の空 -ギター弾き語り
  5. 新曲【仮題-羊飼い歌】
  6. とどけ
  7. よいこ
  8. アディオス
  9. 新曲【仮題-したいこと】
  10. ためいき十色【未発表】
  11. 東京サンセット 100歳の恋人

アンコールは堂島くんと二人アコギで「今日はなんだか」。「練習してません!」って言って、真ん中の譜面台(?)に置いたカンペを見合い、お互いを見合い、そのゆるい感じがまた良かった。ここでハモってたときの堂島くんの声ってすごくやわらかくていいのなー。

*1:平泉光司は"さん"だけど、木村ひさしが"くん"なのに特に意味はないです。語感で。

*2:TOKIEさんとかかっこよすぎる

*3:なんだそれ

*4:私もライブは未体験だけど

*5:「ためいき十色」はアルバムに入ってないのなー