夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

偵察

今週オープンしたグランデュオ蒲田に行ってきた。改装前は東側がパリオ、西側がサンカマタと2つあった駅ビルが合わさってグランデュオになったのだけど、建物の構造は変わらないので、似たようなお店が東と西にあったりする。デパ地下も2つ。蒲田なのにシャネルとかコーチとか入ってる。でもそんなに広くないので微妙だな。開店直後の週末で混雑してたから途中で一駅乗ってラゾーナに行こうかと思ったけど時間もあまりなかったので、本屋チェックしてアンデルセンのパンを買って帰ってきた。
西館のY隣堂は、買い物ついでに最近出た本を見に来た人向け品揃え。改装前とあまり変わらない。近刊指名買いにはいいけどあまり面白くない。東館のKまざわ書店は、エスカレータをのぼる途中右手に見えるガラスの面陳棚に、これ誰が買うんだよ?と思っちゃうような人文書が並べてあって、それどんなターゲット?なんだけど、棚が天井まであるし、雑誌や漫画もそこそこあるし、壁や照明が白っぽくて頭が働く感じだった。こちらは10時までやってるので、来週オープンするレミィ五反田のブック1ストと比較してから常用するのを決めようかな。そろそろ山手線の南サイドに大型店舗ができて欲しい。