夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

MUSIC DAY "POP CITY" (nona reeves, Chocolat & Akito, アナ, 相対性理論) @渋谷クラブクアトロ

アナ

小松くんのお気に入りバンドらしいです。赤いTシャツのやはぎっぽいボーカル(&ギター&キーボード&機械もの)と黄色いレインパーカーのギター(&キーボード)とフロント二人と全くタイプの違うドラムの3ピース。音は□□□をさらに生っぽく機械っぽくしたみたい。熱気でギターの人がだんだん蒸れてきて熱中症になるんじゃないかと思った。

相対性理論

MySpaceでLOVEずっきゅんとか試聴して変な歌詞だなぁって印象だったんだけど、ライブはもっと変。バンドの演奏だけ聴くと普通むしろ上手い部類なのに、ボーカルの女の子が眉間に皺を寄せ一切笑わない。MCの意味不明。水の飲み方も機械ドール的。無愛想なブリグリっつーか、バンドと曲とのギャップが、そういう狙いなんだろうなぁ。そんなパフォーマンスなんだけど、曲がとてもキャッチーで、終わってからしばらくずっと「サン 爽やかサンシャイ〜ン」とか「メイドさんすう ありがとさんすう」とか歌っちゃうんだよなぁ。「シフォン主義」聴いちゃうと思う。

Chocolat & Akito

オトナの余裕。久しぶりにノーナに会ったそうですが、片寄さんの「小松くんは、女の子に人気があるの?」っていきなりの地雷的発言に爆笑。「3人の中だったら…」というChocolatを制するあたりもオトナ。二人でアコースティックなのかなって予想してたらバンド編成で意外と音が厚かった。ラスト2曲が良かったなぁ。

nona reeves

ノーナ4のライブはこれが4回目(昨年末リキッド・3月深夜Que・3月リキッド)。レパートリーも増えてきてるようで、今日は「DAYDREAM PARK」と「Narcissus」が初お目見え。大神田さんのベースもだんだん馴染んできた。チガさんとは全然タイプが違うからなー。開演までの空いた時間に片寄さんと郷太君がレコ屋に行ったとか買い物行ったとか、ユナイテッドアローズで買ったばかりの黄色いポロシャツを今日は着てるとか、ポロシャツから乳首が立ってるのが分かるとか、しょーもないMCのあとに「欲望」のイントロで思いっきりへなへな腰砕けなギターを弾いたオッケン。それを見られただけど今日は元取ったね。
私は前のほうでいつものごとく盛り上がって踊ったんだけども*1、イベントだとノーナファンってちょっとおとなしい印象がある。前からうすうす感じてたんだが。ワンマンだったら思いっきり腕上げる 「NEW SOUL」 でも最前列がそんなに大きく反応してなかったり。人見知りなのでしょうか。

1. DJ! DJ! 〜とどかぬ想い〜
2. REVOLUTION
3. 欲望
4. DO IT AGAIN
5. DAYDREAM PARK
6. GET AWAY
7. LOVE ALIVE
8. Narcissus(Strikes Back!)
EN
9. NEW SOUL

どことなく不完全燃焼なのは短いから!早くワンマンワンマン!


あとはとりたてていうようなことじゃないんだけども。
フロアに丸テーブルが出ていて、前から5列目あたりのちょうど真ん中のテーブルに、男子グループがいた。相対性理論目当てかなーと思っていたんだけど、どのバンドのときも特に盛り上がるわけでもなく。まぁ、どう楽しもうといいわけだけども、テーブル周りにギターを置いているのがちょっと迷惑だった。蹴りそうになるし。受付で預かってもらうとか、柱の影に置くとかしてらいいのにな。

*1:ファンクラバーですがなにか