夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

J-WAVE LIVE -Spring @Zepp Tokyo

Grapevine

バイン見るのって2001年以来、6年半ぶり。私がオンタイムだったのはリーダーがいた頃 = 世紀が変わる前後あたり = 田中独身時代で、アルバムだと「another sky」まで。途中で田中が「懐かしい曲を」ってやった曲*1がわからなくって、あれは懐かしいよりもさらに古いのか……なんて思った。ま、FCにも入ってたし、あちこち遠征していろんな人と知り合うきっかけになったバンドなので、久しぶりに見てどうなってるか楽しみだった。

最初は、バインってこんなに愛想良かったっけー?なんて思ったけど、それはイベントだしなぁ。来月出るニューアルバムに入る曲が良かった。ラス前の「CORE」が、自分が好きだった頃の重くて熱苦しいバインの音でかっこよくって、でもこの会場だとファンじゃないと置いてけぼりにされそうな音だなー。これはアルバム聴きたい、ライブもまた行ってみたい。

チャットモンチー

バインファンと入れ替えになるタイミングで前方のブロックへ移動したんだが、男子率高い。ちょっとアイドルファンっぽいノリの。メンバーのみなさん小さくてかわいいが、リズム隊がしっかりしていて音はロックなんだね。まだアマチュア時代バインのライブを見に行って田中の投げたピックをキャッチしたとか、シカオのアルバム購入特典ライブが当たって大阪まで見に行ったとか微笑ましいエピソードでした。

スガシカオ

チャットファンは下がるかなぁって思ってたら甘かったね。そのままでちょっと酸欠。去年からの若いバンド編成で、客も縦方向にノリノリで、シカオなのにタテノリ!ってびっくりした。こんな若い人たち*2も聴いてるの?って。ファミシュガ時代と全然違うんだなー。「リンゴジュース」久しぶりに聴いたなぁ。アンコールの「19歳」までシカオちゃんも終始「楽しい!」と言って笑顔でした。
もっと横方向にねちっこくやってほしいかなってところはあるんだけど、今のシカオはそういう時期じゃないのかな。

*1:「会いにいく」

*2:チャットファンとかぶっているとは思えない