夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

準備進まず

ごっぜんさまー。明日早めに退社して準備するためさー、ということにする。

まだ迷っている。持って行くカメラを。デジタルはGX100で決めてるんだけどフィルムが……

【フィルム編】

ネガ
○:露出間違えても救いやすい。プリントしやすい。お店ですぐデジタルデータにできる。だからまとめ写真集が作りやすい。
×:課題に出しにくい。どのフィルム使うか迷う……
ポジ
○:家に在庫が大量にある。課題に出せる。プリントしないのでかさばらない。
×:お店プリントしにくい。デジタルデータにしにくい。頼むと高いし家スキャン面倒。

【カメラ編】

LOMO LC-A
○:コンパクトでそれなりに写る。気軽に使いやすい。
×:シャッター開かなくなって修理待ち。
LOMO LC-A+
○:コンパクトでそれなりに写る。気軽に使いやすい。ISO1600までOK。
×:巻上げが最近不調で不安。いつ壊れるかわからない。
ポラロイド
○:いい感じに撮れそう。
×:本体もフィルムもかさばる。枚数少ない。
PEN EES
○:たくさん撮れる。
×:暗いとシャッター切れない。重い。
NATURA
○:コンパクトで確実に撮れる。暗いところも撮れる。NATURA1600を使うと雰囲気ある写真が撮れる。故障しなさそう。広角で旅行向き。
×:オートフォーカス苦手。巻上げがうるさい。NATURA1600を使うとNATURAっぽい色になるのがかえってアダになりそう。ISO1600以下のフィルムだとフラッシュ禁止をいちいち設定しなければならない。
FM3a+45mm
○:確実に撮れる。自在に撮れる。作品に出来そうなのが撮れる。
×:やや大きい。重い。他人に怪しまれる。メイン機だから、君にもしものなにかがあったら耐えられない。


冷静に考えるならば、FM3aNATURAにネガってことになるんだがLOMOもなぁ……。 うーんうーん。機内持ち込みの鞄をでかくして、クッション入れて4台持ちかな。一眼持って行くならポジだよなぁ。ネガはNATURA1600に期限切れのAGFAと100均のKodakの在庫一掃にするかー。

んなこと書いてる間に準備しろってとこだが。