夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

京都2

ロッカーに荷物を預け、駅のうどんやで朝ごはんを食べてると、店内有線で「ドゥイドゥイ」が!超マジカル!


まず伏見稲荷
鳥居ナウ

雨がパラついてきたので、千本鳥居の途中で引き返す。


お昼ごはんまで2時間弱。寺を見るにはちょっと時間が足りなさそうだったので、ダッシュで特別公開中の京都御所。御苑を歩いてるうちに雨が降り出す。入り口は混み混みというわけでは無かったが、途中の清涼殿へ抜ける門が狭くボトルネックになってて、紫宸殿あたりで立ち往生。雨寒い。よって写真は無し。駆け足で最後まで見て移動。晴れてれば30分弱で全部まわれるんじゃないかなぁ。


烏丸御池近くの和食屋でお昼。いつもは夜のみ営業、日曜だけランチを限定で出しているところ。

筍と湯葉のお造り豆腐とよもぎ麩の田楽!湯葉饅頭サワラの木の芽焼きちりめん山椒ごはん自家製桜餅!

美味しくて幸せ〜。
ご飯をちゃんと食べる人が長生きするのよ、とのことなので、ご飯をしっかりおかわり。ちりめん山椒と白いご飯はキケンだ。


食後は河原町あたりをぶらぶらしながらお土産物色。ターゲットは布もののみ。風呂敷と手ぬぐいを1枚ずつ自分用に買い、駅で会社用に八つ橋買ってから、新快速で大阪へ移動。京都は1日半じゃ足りないなぁ。


大阪駅からゴロゴロと荷物を引き、会場近くでmm21さんと合流。車に荷物を置かせてもらってライブへGO!