夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

スキマスイッチ ファンクラブイベントVol.1「V.I.P.」 @ZeppTokyo

いろいろな人のFCに入ってきたわけですが、ファンクラブイベントなんてかなり久しぶり。ステージはリビング風セット。ソファに冷蔵庫(←サインを入れて会員にプレゼントするらしい)あり。客はみんなファンだから、かなりいい感じで力が抜けて楽しいライブでした。7時スタートで、アンコールが終わったのが9時半過ぎ。曲数はそんなに多くなく、つまりトークがかなり多かった。

ツアーではやらないカバー曲もありで、最初は用意した3曲のうち1曲を演ると言ってたけど、最終日だし"2曲やりましょう"と「ワインレッドの心」とマッキーの「Answer」。常田くんの歌う「さみしくとも明日を待つ」なんて貴重なものも聴けました(2小節だけだけど)。アンコールでは、決まっていた曲を"今回1回もリハしてない"という「キレイだ」にステージ上で突然差し替え。こういうフレキシブルな二人だけのライブってのも良いね。実際正規のツアーにしたらチケット争奪戦が凄そうだけど。

一番ウケたのは、大橋くんがどうしても歌いたかったというこの曲
粉雪

同期なので勝手にライバル視してるとか(笑)。じゃあ、今年は武道館で来年はJRAキットカットタイアップでも狙うってことで。