夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

白菜と赤ワイン

白菜と豚バラを重ねて鍋に縦に詰めてブナピーをのせて煮る。これに焼いた餅をいれると美味いと今読んでいる本に書いてあったので、冷凍してあった餅を入れる。味付けは塩胡椒と白ごま油。普通のごま油の匂いが苦手になったことと、西荻の名店Nの料理が白ごま油を大量に使っているのに全然油っぽくないことから、普段使いの油を白ごま油に変えてみた。冬の白菜はほんとに甘くて美味しい。冬の自炊(週に2回あるかないかだけど)は基本鍋のみなので、白菜と豚肉があればどうにかなっているなぁ。あとキムチ。
普段飲むのはスーパーで600円で売っている"無添加あずさワインコンコード"。甘くてフルーティ。でもさすがに1本は飲めません。これのミニサイズ(180ml)が近くのスーパーに入荷していたので、シナモンスティックを一緒に買って、はちみつも入れてヴァンショーにして飲んだ。