夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ウィークエンドの手品

目覚ましかけずにひたすら寝るはずの9時半クロイネコに起こされる。ハラマキとけいとのぱんつとレッグウォーマー到着。パンツが去年みたいなふわふわじゃなくてのびのびタオリンだった。ちょっとガードルみたい。
カーテン開けると青空!今撮らずしていつ?急いで支度してFM3Aとフィルムを多めに持って家を出る。ずいぶんこれで撮っていなかった。2ヶ月くらい。自然光で撮るのも久しぶりだ。ボディの手触りも、ファインダーから見る露出計も、ちゃんと撮れているかどきどきするのも、いちばんしっくりくるなぁと思うのはFM3Aなんだよな。
出掛けにミッキーショック!
原宿と渋谷のあいだを徘徊。このあたりはなんとなく相性がいい。適度に人の気配があって、でも人がいなくて(←これ心理的に重要)、おもしろいものが落ちている。15分で36枚撮りきって寅福でお昼を食べたら六本木通りをひたすら歩いて撮る。アマンドでUターンして帰りは骨董通りへ。3時間くらい歩いた。ABCを一巡りしてから御茶ノ水へ移動。ギャラリー・バウハウスでニール・カサールの写真を見る。ギャラリーの前の植え込みにいた猫の、私が入った後のガラスのドアの前にちょこんと前足をそろえて行儀よく座りにゃあにゃあと鳴く姿がとてもかわいいのだが、中は撮影禁止で見るにとどめる。
いい加減寒くなったので夜は飯田橋の好ちゃん*1。年末の反省会で来たときはモツ鍋だけ食べたんだけど、モツがプリプリしていてこれは絶対焼きもいけるはず!とホルモン盛り合わせをオーダー。タン、テール、ぎあら、コブ クロなど。牛の血管を初めて食べましたよ。太くてびっくり。焼きの後はもちろん鍋で。
好きなもの撮りやすいもの(無生物、店、アンダー)を大量に撮るか、不得手なもの(人、スタジオ、日和系)に挑戦するか、少ない時間をどちらに振り分けるか迷うところ。去年はとにかく課題に間に合わせるためってのが多くて、手間のかかるポジよりとにかくデジで数を稼いで感覚を養おうって言い訳してGX100まで買っちゃったわけだけども、やっぱりフィルムのほうが姿勢がしゃんとするし目もよく動く。あたしたちしばらく距離をおきましょう、ってこういう効果なのか。早く現像したい。



ギャラリー・バウハウス神田明神のすぐ隣。社務所も閉まっていて、獅子舞が運ぶおみくじ自販機で引いた今年最初のおみくじは大吉でした。本厄がなんだ!

家に着くと寒いし動きたくないし肩も痛いし、そんなときは大きなお風呂がいいよねって近くの銭湯へ。超音波マッサージ風呂とぶら下がり健康器で肩まわりをぐりぐりと。ほかほかしてぐっすり。