夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

COUCH ワンマンライブ @吉祥寺MANDA-LA2

私もおうちにお風呂あるけどよく銭湯行きますから!


と平泉さんに言えばよかったなー……(´・ω・`)


初めて行ったMANDA-LA2は予想より狭くて(天井が低い)、最初は若干怖気づき気味ではあったけれど(ビシビシ目が合うし)、近くで見ることができたし、音のまとまりも良かったなぁ。ドラムが真ん中にセッティングされてるから? 平泉さんのコンディションが最近観た中ではかなりいいほうだった、第2部の中盤までは(苦笑) 。長いMC挟んだ後ちょっと気が緩んだ?ようなそれまでと若干テンションが変わったのが惜しい。といっても、アベレージが高いので全然OK。あれ弾きながら歌ってるんだからほんとすごい人だ。素敵すぎる。この人が音楽を続けていることにありがとうっておもう。どうしよう、パスするつもりだった黄金町、行きそう。

今日は今まで以上に曲がすーっと入ってくる感じがして、平泉さんの作る曲がすごくすきだなとしみじみおもいながら聴いてた。前半の後半(「奇跡」→「雨音に濡れ」→「zone」→「AWAKE」)と、後半の中盤(「放課後」→「恋人」→「できることなら」→「愛しき日々よ」)の流れがとてもよかった。私的双璧曲の「雨音に濡れ」と「できることなら」の心地よさ、特に「雨音…」のBメロからサビへの上がってひろがるところの平泉さんの声にうっとりしていたんだけども、それに加えてとくに「AWAKE」と「恋人」にぐわっとつかまれた。「恋人」がキタってのが自分で意外だった。「愛しき日々よ」も聴くたび良くなってる。イントロのフレーズがいいし、この曲のギターの音色がすき。

第2部の頭のカバーコーナーは、チケット予約メールにリクエスト書いてください、ってので出てきたのだと思うんだけど、タワーオブパワーをリクエストした人がいたらしく、「僕たち引き算しか出来ないんで(人数的な意味で)」。3人だから何やってもたいてい引き算になるんだけど、平泉さんはどこかでキーボードが鳴っているイメージがあるらしい。これ聞いてすごーく納得した。COUCHってギターメインの3ピースバンドって音じゃないんだよな。私が好きになる音楽は必ず鍵盤が入ってるからCOUCHの編成だと合わないのに、全然違和感ない。なんでだろう。ギターの音色や和音の響かせ方だろうか。

中條さんがユルキャラに超反応する。ライブじゃ基本しゃべらない人だけど(シアターでしゃべったとこ見たことない)、そんなところがブログの印象に通じるなー。平泉さんがライブ中に風呂上りみたいな状態になるのは熱気のせいだと思ってたら、本当にライブ前に銭湯行ってたとは。銭湯ネタに反応薄くてもう言わない的に拗ねるところとか、小島さんを紹介しようとして間違って「ドラム 中條卓!」と言った後に、自分を「俺 平泉光司!」って言ったとことかほんとにかわいい人だ。


終演後、きゃいのきゃいの言いながら麺通団でしおぶた食べつつ11/18に思いを馳せる。平泉さんガンガンギター弾いていいよ。っていうか歌っちゃっていいよ。いやそれメイン違うし。いっそCOUCHが対バンで(←本末転倒) あのスダレ!とこのスダレ!が同じステージに! ノーナ終わってもギター前にいちゃっていい? てゆーか、いないわけないっつーの。あーっ、想像しただけで倒れそう。




って書いてる間に更新されてた。早っ。*1 あなたが音痴なら他の(ry

第1部
01.プロペラ
02.列車に乗った男
03.長距離バス
04.生まれた街で(荒井由実
05.奇跡
06.雨音に濡れ
07.zone
08.AWAKE


第2部
09.Windy Lady(山下達郎
10.プラスティック・ラヴ(竹内まりや
11.Stand!(Sly & The Family Stone
12.放課後
13.恋人
14.できることなら
15.愛しき日々よ
16.BLOW
17.フォトフレーム


En:
18.立ちつくすことも
19.ちいさな星(新曲)


En2:
20.風船