夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

COUCH ワンマンライブ@吉祥寺MANDA-LA2

会場で会った知人と私と、3人が3人とも髪を切っていた。春ですな。かたやステージ上の人は伸びて後ろで結わいているから、すわスダレ封印かと思いきや、ライブが進むにつれ前髪がほどけて絶妙な(微妙?)スダレ感。こうなってからの演奏がいいねぇ。


のっけからいい感じの平泉さん。第2部あたまのCOUCHのチャレンジコーナー(カバー曲)では、ハービー・ハンコックの「Rockit」をギタースクラッチで完コピ!(笑)*1とか、中條さん対抗してベースでスクラッチ、でも表情は変えず!とか、リズムパターンが決まれば曲は半分できたようなもんであと適当にメロ乗せればって言う小島さんに"今までそういう曲は一切作ってない!"と宣言したりとか、終始楽しげ、むしろ可笑しげな雰囲気だった。「ご飯食べましたか?職場から急いで来たんでしょ?」ってそのとおりですが!MTG休みましたが何か?(苦笑)


「AWAKE」がひさびさに聴けたー!今日のセトリはかなり好み。今日は小島さんのドラムにいつもと違うパターンが多くて(16多め?)、乗りやすかった。第2部後半の「風船」→「放課後」やアンコールの「雨音に濡れ」→「愛しき日々よ」が超気持ちいい。リフや曲の展開や声の伸びとかトータルで「雨音に濡れ」が一番好きな曲かも。バラードっぽい曲が多いから自分らしくない曲=明るい曲を作る、ってのが新曲の「お気をつけなさいって」*2にも表れてるのかな。


中條さんが忙しいとかで、3人揃ってのCOUCHライブは8月以降になるらしいのだけど、「その時までになにかしらの音源を用意します」と!やった!待ってます!


カッコイイOKNとかERKE*3リーダーとかいろんなギタリストがいるけれど、いちばん色気を感じるのは平泉さんなんだよなぁ。今日シャツの襟立ってたからでも胸元はだけてインナーがのぞいてたからでもないよ!あー、やばいやばい。思い出してドキドキしちゃう。*4


日曜にスクービー、今日はCOUCH、週末はノーナって、今週はギタリスト充な1週間だわ!

*1:このためだったのか!→http://rumblingonmymind.blogspot.com/2009/04/blog-post_15.html参照

*2:タイトルからしてアレな……

*3:ERKE=ERoKakkoE →http://blog.excite.co.jp/scoobie/10749090/参照

*4:それ違う人の曲だってば