夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2008総括

今年は59本ライブに行きました。

去年から倍増。*1 よく行ったなぁ……
カウントついでにチケット代総額も計算しましたが…… ((((;゚Д゚))))
来年も働くぞー。


割合でみると

  • 小松くん 31本 (KMBR=53%)
  • 真城さん 19本 (MSRR=32%)
  • チガちゃん 16本 (HGR=27%)
  • オッケン 15本 (OKNR=25%)
  • 郷太くん 12本 (GTMR=20%)
  • 堀込兄弟 11本 (KRJR=19%)
  • 堂島王子 10本 (DJKHR=17%)
  • 平泉さん 10本 (HZMR=17%)


ということで、小松シゲル氏が見事に過半数を獲得いたしました。それなんて小松Year?


今年のメインはやはりネ申キリツアー。堀込ズ+(3/6・NONA6)ってどんだけ俺を楽しませる気だ!実際楽しんだ!ネ申お兄ちゃんの誕生日を一緒に祝えたし。こんな兄弟他にはいないね!と何回も思えた良い年でした。
郷太率=ノーナ率ですが、ワンマンが2本だけなのでちょっと物足りない感があったなぁ。去年ノーナに出会ったことで、自分がライブになにを求めているのかがわかってきた。ステージの向こうとこちらが一体になってライブを楽しむってことを身体で実感できるのがノーナのライブだから、ここはもう外せない。来年の"みんなの街へ行きます"ツアーを楽しみに待つとしましょう。
今年のライブ初めが実は初・堂島王子。ノーナもそうだけど、CDではちょっと苦手かも?と思ってたらライブをみてグーンと好きになるタイプだった。あの日の盛り上がり方はなんだったんだろうねぇ。*2 その2週間後には単独遠征までしてしまうとはねぇ…… 彼らはほんと"できる子たち!"
平泉さんは一人じゃこんなに行かなかったかもしれない。すっごい好きなんだけど、今まで過剰に思い入れが強すぎてたところがあったし。でも、問題なかったな。今のが好きだし。今年のスダレギタリストYearは1月のTTEで決まってたといっても過言ではない。


それから、ライブとかこことかついったーとかを通じていろんな人に会えて、いろいろお世話になりました。1月にひいたおみくじ*3 を見返してみたら、「出会い:良い関係を築ける人たちと出会うでしょう」だって!当たってるよ!みなさまありがとうございました。来年もよろしくお願いします。んじゃ、まずは9日のノーナか10日のキリで!