夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

海老沢タケヲ インストアライブ @タワーレコード渋谷店

カニ鍋帰りの車中J-WAVEで耳にして、Myspace*1で試聴してみたらいかにも俺好みな音で超気になってたもじゃもじゃのえびちゃんこと海老沢タケヲが2枚目のミニアルバム出してインストアをやるってんで行ってきましたよ。
J-WAVEで聴いた「グッバイ」はインディーズデビューミニアルバムのタイトル曲。クリス・ペプラーが"えびちゃん"とか言って紹介してたんだよな確か。iTSのフリーダウンロードにもなっていたらしいんだけど、最初聴いたときはあまりの佐野元春的歌唱に判断を留保してしまったのだよね。ちょっと甘めでソウルフルな声とメロやアレンジは非常に好みだし、くっつきたがりな男子の心情が素直に出てる歌詞も変にかっこつけてなくていいんだけど、どこかで聴いたことがあるような、誰かっぽいんだけどそれが思い出せなくて背中がかゆいーって感じが微妙かなと。で、MySpaceひととおり聴いた結果、佐野元春+薄めた田島貴男ってとこだなと結論づけた上でインストアを見に行った。

ギター一本の弾き語りで聴くと歌はむしろまさやん的なのね。でもって、音作りはどことなくシカオっぽくて、歌詞はスキマが書きそうな感じだなー、と。つまり非常にオーガスタ的な印象を受けた。だからきっとオーガスタから声はかからないんだろうなぁ(苦笑)

たぶん、個人的にはすごく好きなタイプだと思うんだけど*2、このジャンルは個性的な先達がたくさんいるので、その中でなにを売りにしていくのかがこの先ポイントになるんだろうなぁ。誰々っぽい、ってとこから抜ける何かがもっと出てほしい感。うまく当たれば売れると思うんだけどなぁ。ま、売れなくても好きなタイプなんですけど。

1. 夜行性キャラバン
2. ハルクル
3. 一人と一匹
4. ジェリーフィッシュ
5. キミガキライダ
6. ファミリー


En.
1. ヤワラカイ夜
2. グッバイ

*1:http://www.myspace.com/evy1000 Mixiにもふつーにいた

*2:「ファミリー」はかなり価値観違うなぁと思ったけど